たけぼうの20代からの資産形成術

平成生まれのサラリーマンが、米国株投資で豊かになれるか実践していきます。目標はアーリーリタイアです。

米国株は悪魔将軍並みの強さ、気が早いが早く来年のNISAを埋めたい。

強いですね。米国株

北朝鮮リスクの後、プラ転で終わっちゃいましたよ。

悪魔将軍並みの強さです。
全然、下がらない。金利が下がったのも追い風だったんでしょう。

f:id:takeboww:20170830150808j:plain

月曜日にゴールドが1300$を超えたのを受け、ニューモンド・マイニングを買いましたが、
まぁ、まぁ、火曜日は主要金鉱株がプラスなのにニューモンド・マイニングだけがマイナス。
ちゃんと調べずに個別株を買うのが悪いんですが。

diamond.jp


素直にETF買っとけよ、って話ですね。
金鉱株買ったって更新しようと思ったら、タイムリーな記事を上げられ、あぁと思いました。

blog.livedoor.jp


新興国株も持ち直した。

場中は結構のマイナスもあったのですが、終わってみれば、わずかに下げただけ。
2%くらい下げれば、買い増そうと思っていたのですが、チャンスがありませんでした。

◇とりあえず、200日移動平均線付近にVTI指値注文
債務上限問題など、米国株は政治リスクにさらされます。
200日移動平均線を6%程度上方乖離しています。
うまく拾えれば、いいなと思い、指値を入れておきました。

◇そろそろ来年の戦略も考える
気が早いですが、来年の戦略を考えます。
この1年投資してきたわかった事を踏まえて決めたいと思います。

①個別株は難しい。
②スマートベータETFも微妙な時がある。
③S&P500に対してαをとるなら、個別株よりも米国以外に投資する方が簡単。
ビットコインがすごい。

iDeco:NYダウ積み立て継続
ジュニアNISA:NYダウ積み立て継続

積み立て投資は継続します。
他に良い金融商品があるかと言われても無いし、積み立て投資は1つのベンチマークです。
積み立てに勝てなければ、頑張って投資する意味が無いです。
5年くらいやって、積み立てに負けていたら、投資方法を改める必要があります。

NISA
ジョンソン&ジョンソン,ブリティッシュ・アメリカン・タバコあたりを購入。

NISAは売ったらいけないので、決算ミスしてもあんまり売られず、値動きがおとなしい銘柄にします。
となると、成熟していて、キャッシュフローが安定していて、高配当な銘柄しかありません。
コカ・コーラマクドナルド、エクソン・モービルは持っています。
あとは、ヘルスケアを加えれば、良い感じに分散されます。
タバコも高配当なので持っておきます。英国株は配当無税ですし。
こいつらは国債より利回りが良い、インフレ連動国債みたいなものです。

こんな感じですね。

f:id:takeboww:20170830155042p:plain
f:id:takeboww:20170830154602p:plain
f:id:takeboww:20170830154630p:plain

5個以上は見れません。
回復に強い、ハイテク・金融が無いですが、条件を満たす銘柄がありません。
金融は動きが荒いからダメ。
ハイテクセクターは変化が早すぎて、10年、20年も安定して配当を出すかわかりません。
唯一大丈夫と思っているのは、TSMCです。しかし、SBIで扱いが無いので買えません。

特定口座
特定口座はETFを中心にすえます。
冬にVTIはとりあえず買います。新興国がよければ新興国も買うし、欧州が良ければ欧州も買います。
ドルが強いと思えば、日経平均ETFでも良いかもしれません。

チャンスがあれば、VISA、アリババなどに順張りしても良いですが、
来年はハイテク株にとって厳しい1年になるでしょう。
金利上昇+上昇分の利益確定というネガティブ要素がありますからね。


ビットコインは口座くらいは作っておこうと最近思っています。
こちらも金のように米国の実質金利に逆相関するアセットだと思っています。
今から乗るかは迷い中ですが、米国が量的緩和を再開したら、結構突っ込んで良いと思います。
金は量的緩和で2倍になっています。決済にも使えるビットコインは5倍くらいになってもおかしくないと思います。

とりあえず、米国株よ、早く下げてくれ。
そして、金鉱株、早く上がってくれ。
あと、金利、お前はじっとしておけよ。


にほんブログ村