たけぼうの誰でも出来る米国株投資

平成生まれのサラリーマンが、米国株投資で豊かになれるか実践していきます。目標はアーリーリタイアです。

逃げ切りで高齢者の勝ち

FP3級をとろうと思って勉強しています。勉強すればするほど、

我が国は高齢者を厚遇しすぎている

と思い、この後出しじゃんけんのような卑怯なシステムに強い憤りを感じました。

例えば、退職後、再雇用されると、給与は新卒並になります。でも、実収入は新卒並になりません。なぜなら、再雇用者専用の年金で補填されるからです。

こんな事やってる余裕が我が国にあるんですかね。
保育士の給料上げるとか、
保育園増やすとか、子育てしやすい環境を整備するのに使った方が良いでしょ。

だいたい60歳の人はもうお金使わないよ。子育ても終わってるし、住宅ローンも払い終えてるし。使わない人にお金あげる意味ないでしょ。


にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村