たけぼうの誰でも出来る米国株投資

平成生まれのサラリーマンが、米国株投資で豊かになれるか実践していきます。目標はアーリーリタイアです。

マイクロソフトはグーグルに負ける

マイクロソフトべジータと悟空の関係に似ている気がします。
マイクロソフトべジータGOOGLEが悟空です。

f:id:takeboww:20170515130609j:plain

エリートだったべジータは、最初の対戦時こそ悟空を上回っていました。
しかし、悟空に抜かれました。追い付き、追い越そうと努力しましたが、追いつく事は叶わず、魔人ブーとの闘いの中で敗北を認めます。
マイクロソフトにもそういった日が来ると思います。

f:id:takeboww:20170515130827j:plain

「落ちこぼれだって努力すればエリートに勝てるかもよ」
本当のエリートは悟空で、べジータは努力しても勝てませんでした・・・。
才能の違いです。
(努力のやり方が間違っているという視点もあります。
例えば、スーパーべジータは完全体セルに歯が立ちませんでした。
一方、悟空はそこそこ善戦しています。
また、悟空が精神と時の部屋を出てきた後、戦闘力の明らかな違いを感じています。
悟空の修行方法も分かっていたのに、あえて真似しませんでした。プライドが邪魔したからでしょう。)

検索エンジンGOOGLEに限る。
マイクロソフトは殿様商売をやってきたせいか、ユーザーへの配慮が欠けています。
超不安定なWindows MEを始め、不良品に近い製品を平気で出します。
あと、使いたくも無いソフトを勝手に仕込む。IEって消せないんです。OSの深いところと繋がっているから。
強制的にIEを使用させようとしています。

マイクロソフト製の検索エンジンBingがありますが、あれはダメです。自信から確信に変わりました。
それを端的に示す画像です。僕は「明日の天気」を調べたくて、「天気」と入れてbingで検索しました。
IEのアドレスバーに検索用語を打つと、bingで検索されます。(会社のパソコンにGoogle Chromeは入れる事が出来ない)

f:id:takeboww:20170515130627p:plain

なんで、インドの天気が出るのかな・・・。てか48℃ってやばいな。それもビックリだ。

この程度の品質ですよ。マイクロソフトの製品なんて。

GOOGLEは東京の天気が出ます。

f:id:takeboww:20170515130638p:plain

まぁ、日本から検索されていますからね。
最も人口の多い東京の天気を表示する。うん、合理的です。
逆に現在地の天気が一発で出てきたら、ちょっと怖いです。情報漏えい的な意味で。

マイクロソフトGOOGLEに勝てない
マイクロソフトGOOGLE、競合分野がいくつかあります。が、GOOGLEに勝てないでしょう。
だって、日本から検索しているのに、インドの天気が最初に出てくるんですよ。
いい加減すぎ。誰が使うんだ。

IEだって無料で、しかもデフォルトでインストールされているのに、ユーザーはわざわざGoogleChromeをインストールしています。
どんだけ嫌われてるんだ。。

糞みたいなソフトを殿様商売で押し付けていたら、いつのまにか、誰も使ってくれなくなった。これがマイクロソフトです。
殿様商売が身についたマイクロソフトとそのエンジニア達にユーザー視点の開発ができるんですかね。僕はできないと思います。


にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村