読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

たけぼうの誰でも出来る米国株投資

平成生まれのサラリーマンが、米国株投資で豊かになれるか実践していきます。目標はアーリーリタイアです。

もう決めた

◇全然思い浮かばなかった
飲み会に行くメリットが全然思い浮かびませんでした。本当に。
例えば、出世とかですかね。出世すれば給与が増えますが、休日出勤も増え、会社携帯に連絡が来たりします。
うーん、メリットとは思えない。
出世ルートから外れた先輩も年収700万円程度あるそうです。部長クラスだと1000万程度でしょうか。でも、税負担を考えると、あまり変わらないような。というか手取り額でみると、責任の重さに対して割に合わない。
執行役員クラスまで行けば別でしょうが、中途半端な出世は割に合いません。というか、いずれ、投資の一年あたり運用益>昇級額となるので、無理に頑張る意味も感じられません。実際、去年の年始に200万円、VOOを買っておけば、リターンは26%、52万円です。給与の伸びは2%、年収500万円なら10万円です。収入増加は別の手段を今から考える方が合理的な気がします。所謂、副業ですね。

◇デメリットしかない
僕にとって、飲み会は本当にメリットがありません。金は飛んでいく、貴重な就業時間外に自由がきかない、土日の体調が悪くなる。デメリットはいくらでも思い浮かびます。

◇行かないと決めたら楽だ
もう悩まず、行かないと決めると楽です。今度から、行きたくない飲み会は絶対行かない事にします。他人から何か言われようが知っちゃこったない。なぜなら、僕の人生だから。
にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村