
たけぼうの誰でも出来る米国株投資

平成生まれのサラリーマンが、米国株投資で豊かになれるか実践していきます。目標はアーリーリタイアです。

VYMが伸びているが、ちょっと反省

◇めっちゃ伸びてます。
78ドルを超えました。
株価がどんどん上昇するので、配当利回りが3%切ってます。高配当ETFだったのですが、やや配当多めの市場平均ETFみたいになってます。
f:id:takeboww:20170224103824p:plain

◇購入時の反省
日米首脳会談後に上がると思ったので、購入しましたが、ちょっと反省しています。
確かに上がったので、短期的に見れば購入時期は正しかったです。
しかし、購入理由が短期投資のそれでした。
20%あがった後、10%下がっても、購入時より、8%上がっていることになるので、長期的にも間違っていなかったかもしれませ。でも、配当再投資戦略をするなら、低迷中の高配当銘柄、コカ・コーラをもっと買うべきでした。また、RSIが30を切って、売られすぎを示していたクアルコムでも良かったかもしれません。

◇投資方針がブレブレだ
ドルコスト平均でVYMとHDVを積立る方針でしたが、個別銘柄に手を出した時点で、崩壊してしまいました。
「ぼくのかんがえたさいきょうのポートフォリオ」を作りたくなってきたので、個別銘柄を増やしたい気持ちが強いです。
投資ルールをしっかり作らないと、何がしたいのかわからなくなるので、気をつけたい所です。また、今年は何をしたいのか、はっきりさせないと、これもまた訳わからなくなります。個別銘柄を増やして、ポートフォリオを作るのか、それとも一旦銘柄を増やすのを止めて、今年のポートフォリオとしてやっていくのか。
今年の方針を早めに決めたいところです。

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村