たけぼうの誰でも出来る米国株投資

平成生まれのサラリーマンが、米国株投資で豊かになれるか実践していきます。目標はアーリーリタイアです。

KO購入

◇今度はKO
41.3ドルで35株購入しました。
KOは年初から下がり続けて、配当利回りが3.59%まで上昇しました。
コカ・コーラの2000年からの週足長期チャートです。
f:id:takeboww:20170219111124p:plain
2006年以降なら、長期移動平均線で反発していることがわかると思います。なので、買う時期としては、悪くないと思いました。

◇今のKOは配当再投資戦略に最適!?
最近、株価が低迷しているのは、炭酸飲料離れで業績が(コカ・コーラにしては)不振気味だからです。
2006年以降は上昇していますが、それ以前は上がったり、下がったりと、一言で言えば低迷しています。この時も業績が低迷していた時期です。
コカ・コーラの株価の将来は2パターンあると考えています。

①不振がしばらく続き、株価も低迷するパターン
②今の株価は仮初めの姿で、すぐ上昇するパターン

配当再投資戦略では①の方が望ましいです。
株数を増やした後、上昇するパターンです。20世紀に最高のリターンをもたらしたタバコ銘柄もこのパターンです。あとは、「株価は低迷しているが、ガンガン稼いでいるんだし、大丈夫」と強気を維持できるか、気持ちの問題です。

短期的には②も悪くありません。別に損している訳ではないので。

僕はどちらかというと①のパターンになると思っています。ただ、②のパターンになる可能性も否定できません。②のパターンになっても良いように、今、購入するのがベターかなと考えました。

◇今のところ、他に買いたい銘柄はない。
僕が知っている優良株で、現在、低迷しているのは、KOとXOMしかありませんでした。本当はNVSも買おうかと思いましたが、SBI証券では買えませんでした。

f:id:takeboww:20170219114134p:plain

スイスの製薬会社で、連続増配銘柄ではありませんが、配当は安定しています。また、配当利回りも3%を越えています。時価総額ランキングは30位。メルクやトヨタ自動車と同じくらいです。チャートを見ると、長期移動平均線を下回った時が買い時だったようです。買える人は購入を考えても良いのではないでしょうか?

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村