たけぼうの誰でも出来る米国株投資

平成生まれのサラリーマンが、米国株投資で豊かになれるか実践していきます。目標はアーリーリタイアです。

我慢できませんでした

◇ついに
個別株を買いました。人生初の個別株です。
XOM買ってしまいました。
82.90ドルで16株。計1326.4ドル
SBI証券なので、手数料が0.45%かかりました。

◇買った理由
有名なブロガーさんが買いだと言うから・・・、個別株買ってみたかった。
というのは冗談ですが、原油価格は下がっていないのに、株価は下落しているので、買いだと思いました。

XOMチャート
f:id:takeboww:20170215003608p:plain

原油先物チャート
f:id:takeboww:20170215003630p:plain

売られている理由は決算が悪かったからですが、原因は油田の評価損を20億ドル計上したためです。一度、計上すれば、次から計上しないので、次の四半期の決算ではV字回復したように見えるでしょう。また、石油の減産も進んでいるので、中期的には石油価格は維持されるはずです。

https://www.google.co.jp/amp/www.asahi.com/amp/articles/ASK2F3249K2FUHBI007.html

と言うことで、今の株価は一時的なもので、いずれ90ドル台に戻してくると考えました。
あと、個別株買ってみたかった。

素直にHDVを買っとけとなるのか、XOM買って良かったとなるのか。どちらに転ぶでしょうか。

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村