たけぼうの誰でも出来る米国株投資

平成生まれのサラリーマンが、米国株投資で豊かになれるか実践していきます。目標はアーリーリタイアです。

妻が投資に興味を示すだと!?

図書館で借りてたよ
「大人の投資入門」という本を借りていました。

私的年金作りがメインテーマなので、長期投資志向です。内容はだいたい以下のような感じです。基本的には日本株と外国株のインデックスファンドの長期積み立てを推奨しています。

①長期投資なら株式が最もリターンが良い。②アクティブファンドでインデックスファンドに長期で勝っているファンドは少ない
③売買タイミングを図るより、ドルコスト平均法の積立投資の方が簡単だし、リターンも良い

妻にはバランスファンドを進めようかと思いましたが、たわらノーロード先進国株式など、株式のみインデックスファンドでも良いかもしれません。

◇大事なのは自分で考える事
僕は米国の技術力、国力などを考慮し、長期投資なら、米国株が最もリターンが良いだろうと考えていますが、考え方は人それぞれ。米国遍重を好まない人もいます。大事なのは、自分で考えて実行する事です。流石にTOPIXのみや新興国のみに投資しようとしていたら止めますが、たわらノーロード先進国株式+TOPIXとかなら止めないでおこうと思います。もちろん、自分の考えは伝えますが。興味を持って実行に移そうする時点で、貯金オンリーの思考停止の人達とは違うので、喜ばしいことです。

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村