読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

たけぼうの誰でも出来る米国株投資

平成生まれのサラリーマンが、米国株投資で豊かになれるか実践していきます。目標はアーリーリタイアです。

猛省してください

◇うずうずするけど我慢
長期投資って地味だなと思います。
僕は欲張りでせっかちなので、現金が証券口座にあると
全てぶっこみたくなります。
だって、現金って何も生まないから、もったいないって思っちゃう。

そして、FXやCFDに手を出して損して戻ってくるパターンです。
今日もCFDで損をしました。
日経平均を売りでポジションしてたのですが、
今日の14時くらいに株価が上昇して、損切りにひっかかりました。
結局下がったので、売りは間違っていなかったのですが、残念です。

このようにせっかちな人が長期投資する上で大切なのは
何もしないことだと痛感しました。

◇猛省、猛省、猛省
そもそもど素人なのに、短期取引をしようと思ったのか!
猛省して下さい。すみません。

短期投資(投機)はプロの世界です。素人は投機に手を出してはいけないのです。
チャート分析とかファンダメンタル分析とか、もろもろ勉強した人でも
負ける時は負けます。ちょっとやそっとでできません。
また、センスも必要でしょう。
学校の勉強でも、勉強してるけど結果が出ない人と、そんなに勉強して無くても結果が出る人がいます。
要はセンスです。才能です。パワプロで言うセンス○が必要です。
短期投資もセンス○が必要だと思いました。あと運。

◇長期投資は誰でも可能。我慢できれば
長期投資は買い銘柄さえ間違えなければ成功するのでしょう。
ウォーレンバフェットの高リターンは長期で優良銘柄を保有している事で
大部分が説明できるそうです。
有名なブロガーさんのページにも永久保有銘柄は与えられるものと書かれていました。
強力なブランド力があり、未来永劫ビジネスが続きそうな会社が、長期投資向きと言われています。
私が子どものころから、コカコーラはあるし、パンパースも、バンドエイドもあります。
家のパソコンのOSは小学生の頃からWindowsです。
こういった基準で選ぶと誰でもできることになります。
また、銘柄を選ばない方法も存在します。
それは、こういった銘柄の特徴である、高配当や連続増配に特化したETFを買うことです。
それすらも放棄する投資方法としてS&P500など、市場平均に連動する投資信託ETFを買うという手法もあります。
長期投資は究極的には誰でもできるのです。○○ショック時に我慢さえできれば。
短期投資の誘惑に負けなければ。

◇これは自分に向けたメッセージ
素人が成功するには長期投資しかない
短期投資は投機
投機はプロの世界(CFD、FX、短期売買)
お前は素人だ!

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村