
たけぼうの誰でも出来る米国株投資

平成生まれのサラリーマンが、米国株投資で豊かになれるか実践していきます。目標はアーリーリタイアです。

FX向いてないわ

◇14000円くらい稼いだが・・・
完全なビギナーズラックでした。10月くらいといえば、FRBが利上げをほのめかしながらも、やっぱりしないという感じの時期でした。チャートをあんまりわかってないのに取りあえず勢いで買って、勢いで売りました。

◇同じことを先週したら・・・
先週は1ドル118円でしたので、「これはいよいよ120円や!いけー!」と買ったら、117円を切る展開・・・。特に私は短期で熱くなりやすいタイプです。ギャンブルは一番向いてない人です。また、ビビリなので、精神衛生上良くありません。FXで勝っている人は、凄く冷静で肝が据わっているんだなと思います。

ETFバイ&ホールドは続けられる
短期でビビリな私でもETFバイ&ホールドは続けられそうです。それは、損切りを考えなくて良いからだと思います。
NYダウのチャートです。
f:id:takeboww:20161220005905p:plain
リーマンショックなどの大暴落もありますが、長期的に見れば右肩上がりです。長期では必ず上がる前提だから、多少下がっても耐えられました。あとは、暴落局面で耐えられるかです。

◇完璧を目指さない
完璧を目指すとダメですね。ドルをなるべく安く仕入れたいと思うと、為替が気になってしょうがないし、自分がドル転した後、下がるとイライラします。「今年はドルを安く仕入れたから、反動が来ても、まぁ良いか」くらい思わないとダメですね。実際、1ドル104円で30万円分、仕入れていますから、得してます。

◇FXはどうするか?
取りあえず、放置しときます。レバレッジは2倍なので、そこまで痛手にはなりません。1ドル115円で、損切りして、1ドル118.5円で利益確定する事にします。でも、向いてないとか思いながら、またやっちゃうんだよな。甘い蜜は忘れられない。

SBI FXトレード株式会社

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ
にほんブログ村