たけぼうの誰でも出来る米国株投資

平成生まれのサラリーマンが、米国株投資で豊かになれるか実践していきます。目標はアーリーリタイアです。

為替ヘッジについて

◇2017年はドル安 アメリカの経済指標はそれほど強くないため、 長期金利はなかなか上がらない。 しかし、世界経済を見るとユーロ、新興国は回復の兆しが見られる。アメリカの弱い経済指標→長期金利低下→ドル安というシナリオです。ドル安→新興国株上昇→新興…

副業計画中

ちょっと、副業を計画しています。どんな副業かと言うと、クワガタ採集して、ヤフオクで売りつける副業です。僕は田舎に住んでいます。近所の森でクワガタやカブトムシが取れるそうなので、50匹くらい捕まえて、一匹1500円くらいで売れたら、結構儲かるんで…

ハイテク長期投資は無理ゲー

ブレークアウトした瞬間を狙って買ったVisaとIMEGです。 1週間経ちますが、含み益状態ですので、タイミングとしては悪くなかったようです。またVisaの決算は良かったです。 グロース株投資は決算前夜が一番緊張します。 無事通過してくれたのでホッとしてい…

ドル安でよし!と思うようになった

投資を始めたばかりの頃は円高ドル安は円建て評価が下がるので、「嫌ーー!」と思っていました。最近はドル安になると「よし!よし!」と思えるようになってきました。 なぜ、ドル安になると嬉しいか?それはアメリカ人の投資家がリスクオンになってくれてい…

同じ阿呆なら踊らにゃ損々

今の株式市場は量的緩和バブルで踊っている相場です。踊る阿呆に見る阿呆 同じ阿呆なら踊らにゃ損々という言葉がありますが、割高だ割高だと言って、全キャッシュで見ているだけの人は機会損失しています。踊っている阿呆は着実に資産を伸ばしています。 正…

隙あらば野○

野球の世界では、打線の組み方について、バリー・ボンズを9人並べろという最適解が広く知られています。というのは冗談ですが、ポートフォリオの構築はスタメンの選定に似ています。例えば、ほぼ毎試合出るのは実績がある選手です。巨人で言えば、坂本選手で…

時は金なり。引越しのサカイの営業は糞

引越しのサカイという会社があります。 僕は去年引越ししました。その時の話をします。 まぁ、営業がアホすぎて、生きていて辛くないの?と言うレベルでした。 ◇サカイの営業がダメな理由詳細を説明します。①時間を守れない。 時間を守れません。約束の時間…

新興国とハイテク株に明るい未来

予定通り、IEMGを買いました。これで、中国、韓国、台湾、インドの優良企業にまとめて投資したことになります。 特に、アリババ、サムスン、TSMCに期待しています。さて、JPMの決算発表がありました。売上高、EPSは予想を上回っていましたが、純金利収入のガ…

B太郎氏の真似は普通の人には出来ない。

B太郎氏はマーケットタイミングは分からないから、機械的に買いまして、BUY&HOLDしろと言っています。 これは彼が毎月50万円、年に600万円もの大金を投資に注ぎ込めるエリート、高収入な人物だから可能なのです。 資産が例え半分になっても、挽回できる収入…

ブレイクアウトしたIEMGに順張り

◇クソダサい投資家にはならないよ。 FANGに順張りするか悩みましたが、IEMGに順張りすることにしました。クソダサい投資家になって、FANGのどれかを買う選択肢もありましたが、やめました。 やはり、ETFの方がリスクが少ないだろうという判断です。 また、EW…

金融株への順張りは取りやめ

イエレン議長がハト派発言をしたため、金融株への順張りは取りやめです。 長期金利上昇+好決算 という二つのポジティブ要因を元に順張りを考えていました。 車輪の一つが取れてしまいました。◇どれに順張りするか 米国の長期金利はしばらく上がらない とい…

長期で最も上がるのは株という大嘘。でも。

シーゲル教授による研究で長期で最も上昇するのは株式だという事が分かりました。しかし、この研究は超長期の研究です。この期間で経済システムの大転換がありました。 金本位制から基軸通貨制への移行です。そして、我々が住む世界は基軸通貨制です。何が言…

難しい局面。素直な順張りが吉か

金利上昇に伴い、ハイテク株、高PER株が売られています。 金利が上がれば、債券の利回りに魅力が出てきて、高PER株で半値になるリスクをとる必要がなくなります。 また、高配当株も売られます。高配当株の購入目的は、安定したリターンを配当で得たいためで…

大学院、行く意味無し。

工学部に入ると大学院に行って当然みたいな風潮があります。 教授も大学院に行く事を勧めるし、学生は何も考えてないので、みんな行きます。 はっきり言います。研究者になりたい人以外は行く意味がありません。学費だって馬鹿になりません。拘束時間も長い…

ドラえもん投資法!?

ちょっと適当に考えただけなので、上手く行くかは分かりません。 でも、永続する企業とはこういう事です。永続する企業=ドラえもんにとって替わられない企業これはドラえもんを鑑賞中、セワシ君(のびたの孫の孫)の生活をみて閃きました。 セワシ君は22世…

バリュー投資家、グロース投資家、中途半端な投資家

色々なスタイルの人がいます。 私はどちらのスタイルが向いているのかまだわかりません。でも成功する人は、他の人から見て、「この人のスタイルは○○だ」と一発でわかる手法を取っていると思います。DISのチャートを見てみます。 きっと上手い人達はこの辺で…

リセッションに強い銘柄という幻想、長期投資とは

◇それは幻想だ ディフェンシブ銘柄は景気後退時に強いとよく言われますが、 これは間違っています。他の銘柄と比較すると強いが、絶対的には弱い。ディフェンシブ銘柄のマクドナルドを見てみます。 超長期チャートではリーマンショックの影響は見えません。 …

AT&TやVZは誰もが認めるバリュー株だけど。

楽天証券に掲載されている広瀬さんの記事で、バリュー株のリストがあります。 https://www.rakuten-sec.co.jp/web/market/opinion/stock/debut_us/0005.html 銘柄名 ティッカー 利回り 業種 AT&T T 5.14% 通信 ベライゾン VZ 5.13% 通信 ロッキード・マー…

セクターローテーションには抗えない?自分のポートフォリオを確認

好決算だったマイクロンですが、セクターローテーションには抗えないようです。遂に50日移動平均線を割りました。 もうダメでしょう。景気後退懸念から景気の波に乗らなくても、自分の力で成長できるハイテク企業が買われて来ました。 みんながそう考えたの…

6月30日時点での運用状況

6月が終わったので、一旦整理します。NISA+特定口座 元本 :$11225.16 評価額 :$11455.58 累積配当 :$153.22トータルリターン:+3.42%配当がだいぶ溜まってきました。 ideco 元本:36000円 評価額:33700円 リターン:-6.4%ジュニアNISA 元本:175000円 評価額:17…

半導体株は売り時か?

半導体株は売り時なんでしょうか?好決算だった、マイクロン(MU)がぼこぼこに売られました。 実際予想 売上(B $)5.575.41 EPS($)1.621.51 売上ガイダンス5.70~6.105.62 EPSガイダンス1.73~1.871.57 チャートを見ます。一気に売られていますが、50日移動平…

EWMに不穏な空気

EWMに不穏な空気が漂ってきました。 50日移動平均を割りました。米国金利上昇なら、EWMにはマイナスです。資金が米国に戻ると為替と株安が襲います。来週以降の動きには要注意。 利益が出ている内に撤退しようかな。 金利も上昇しているし、FANGにも不穏な空…

最も身近なところに黄金が落ちていた

消費者は良い物を知っています。良い物・サービスを提供する会社の株は上がります。 最も身近なところに、黄金の果実が落ちていたのに気付きませんでした。それはコスモス薬品です。美しい右肩上がりです。 リーマンショックの底値から20倍になっています。 …

マイルストーン

◇計画と実績確認は重要 計画通りに行っているか、チェックが必要です。 ある時点で、想定より遅い場合、現金比率を減らして投資を増やす必要があるし、 速いペースなら現金比率を上げて次の暴落に備える事ができます。 ◇目標金額55歳でアーリーリタイアを目…

無料より高いものは無い

無料より高いものはありません。 これは真実です。入り口は無料でも、出口まで知らず知らずの内に金を毟り取られます。最近、FP3級の勉強しているのは二つの目的があります。①ブログに説得力を持たせる ②友達を情弱金融商品から守る①はまぁ、良いでしょう。…

リーマンショックを乗り越えた投資家

会社の先輩にリーマンショックを乗り越えた投資家がいます。 僕は暴落を経験していないので、いざ、暴落した時に冷静に行動できるかわかりませんが、 先輩はきっと行動できるのでしょう。先輩は同業である半導体製造装置メーカーに投資していたそうです。 リ…

BETTERの積み重ねで良い

広瀬さんの米国株デビュー講座です。 www.rakuten-sec.co.jp良い企業は常に買い。 とんでもなく割高な時期を除けば僕が失敗したなと思ったのはMCDやJNJを2月の時点で買わなかったことです。 理由はどんどん上がっていて、過熱感があったからです。下がるのを…

逃げ切りで高齢者の勝ち

FP3級をとろうと思って勉強しています。勉強すればするほど、我が国は高齢者を厚遇しすぎていると思い、この後出しじゃんけんのような卑怯なシステムに強い憤りを感じました。例えば、退職後、再雇用されると、給与は新卒並になります。でも、実収入は新卒並…

ルール変更に着いていけるか

ゲームに勝つにはルールを熟知する事が大事です。そして、勝てる人はルールをよく理解していると思います。例えば、受験です。あれは決められた時間内で効率よく点を稼ぐ競技です。なので、どの教科も満点をとる必要はありません。勉強しているのにテストの…

半導体企業で最も深いワイドモートを築いている企業は

それはTSMCです。 TSMCが本当に欲しいです。。 でもSBI証券では扱ってないんだよな・・・。僕は半導体銘柄はQCOMを持っています。配当利回りにつられて買ってしまいましたが、 半導体関連で最も欲しい銘柄はTSMです。TSMCは生産受託です。生産受託というと利…

節税しました

◇節税効果を確認。住民税が通知されました。 住宅ローン控除+ふるさと納税の効果が想定どおりか確認します。さて、想定していた節税額は住宅ローン控除:8万円弱 ふるさと納税:3万円合計11万円分、今年の住民税から控除される予定でした。 去年の年収ベース…

俺のクアルコムが・・・

前日比 1.42%安と大きく下げました。また訴訟ですか。またアップルですか・・・。 しつこいですね。news.infoseek.co.jp 訴訟の内容を見ましたが・・・クアルコムのビジネス悪質だな・・・。 アップルが怒るのも無理ないわ・・・。といった感じです。でも、…

保有銘柄の増配率を調べてみた。

若者は高配当株よりも、そこそこの配当利回りだが増配率の高い株を買うべしと以前の記事でまとめました。保有個別株の配当利回りと増配率を見てみました。 過去10年の年率、増配率を使用しています。 参考までに、VTIの増配率は8.9%(5年間の年率)です。KO 3…

将来の配当金に着目しよう

考えれば考えるほど複雑になります。 これは何でもそうで、機械設計も回路設計もソフトウェアも。 そして、投資もです。より儲けを得るために色々考えてきましたが、もっとシンプルに。 もっと楽に継続できる指針を考えないといけないなぁと最近思っています…

東芝が今やるべき事

メモリを売却して、債務超過を解消する事ではありません。破産申請して、採算が取れない部門を清算することです。メモリを売却した瞬間が東芝の死です。にほんブログ村にほんブログ村

2017年上半期の投資を反省

投資を始めて1年が経とうとしています。 今年の投資を反省してみます。仕込んだ個別銘柄 KO XOM QCOM ABBV DIS FB◇個別銘柄売買反省ABBVの売買 ABBVは買値も良くなかったし、狼狽売りしてしまいました。 ギリアドサイエンスのようになるのではという不安で売…

GDP成長率から見て、どこの国に投資すべきか。

時価総額の伸びとGDPは比例します。 米国のGDPと日本のGDP、S&P500と日経平均。 伸び続ける米国GDPとS&P500、停滞を続ける日本のGDPと日経平均。 しかし、投資のリターンはまた別問題です。株式投資の未来ではGDPの伸びと株式リターンには弱い負の相間があり…

待てよ。韓国、台湾株もハイテクじゃん。

僕はFBを売却したら、IEMGを買うと宣言しました。よくよく考えたら、韓国の時価総額の1/4は半導体銘柄だし、台湾の1/5はTSMCだし、ハイテクが結構入ってる事に気がつきました。ここは逃げとくべきでしょうか。。。◇3D-NAND特需はまだ続くぞ。IOTやらAIやらで…

日本でもセクターローテーションが起きた

日本株にもセクターローテションがおきました。NVIDIAの株主、ソフトバンクが2%強の下げ、半導体製造装置メーカー、東京エレクトロン、スクリーンが3%の下げ。 ただ日本株全体で見るとほぼ±0。金曜日の流れが日本でも起きています。 また、ハイテクが多い、…

セクターローテーション

FANGが3%以上下がりました。 そして、金融とエネルギーが上がりました。いわゆるセクターローテーションです。僕がFBを買ったタイミングは良くなかったようです。◇今後の方針 月曜日は様子見します。 FBがまた戻るか、さらに下がるのか見極めが必要です。た…

東京市場の反応を見て

上がってます。ソフトバンクが爆上げしています。 NVDIAとアリババが上がったので、上がるでしょう。さて、僕は英国選挙で円高になると踏んでいましたが、なりそうにありません。東京市場の人達は、「英国選挙?そんなの関係ねー」と強気でした。次のドル転…

流れがブレクジットと一緒

6/7のNY株式市場はわずかに上昇しました。 政治イベントを控え、様子見ムードですが、やや不透明感が後退したためとか・・・。これって、ブレクジットショックと一緒ではないですか・・・。1年前もEU離脱危機がやや後退し、前日に株が上昇しましたが、まさか…

新興国長期投資は微妙

新興国株はボラリティが高く、長期投資にはあまり向きません。 ボラリティが高い=年率リターンが下がるからです。これはどういうことかというと平均リターンが5%でも、ボラリティの違いで数年後の資産額は大きく変動するからです。 例えば元本1万円を運用し…

相場に長く居続けるには・・・

自分にあったやり方を貫く事。そんな気がします。◇FB購入で気付き世界的な株高で買うものが無く、もうグロース株投資で短期的な値上がり益くらいしかありません。 で、FBを買ってみました。そこで気付いたのは、グロース株は買うタイミングを間違えると精神…

運用状況整理【2017/06/01】

6/1時点でのポートフォリオを確認しました。◇NISA口座 投資元本 10,407.88$ 評価額 10,913.19$ リターン +4.86%累積配当 78.33$銘柄 構成比率 リターン HDV 16% +4.79% VYM 19% +6.60% VEA 4.6% +2.27% EWM 10.3% +5.55% KO 14.7% +10.36% DIS 10.9% +0.03% …

DISを購入_ポートフォリオ整理

◇落ちてるナイフを拾ってみたDISを購入しました。 美女と野獣の主演女優エマ・ワトソンが結構好みというの購入動機です。(半分冗談です。)予想PER:16.06 配当利回り:1.44%配当利回りの高い銘柄ではありません。ですが、PERは市場平均と比べて低いです。 か…

日本人が投資を嫌がる理由。

古代より投資は庶民が成り上がる方法の一つでした。 投資で最も成功した人物の1人は呂 不韋でしょう。呂 不韋は「王」に投資しました。 彼は秦の宰相まで上り詰めます。秦のNo.2です。 後の始皇帝、「政」が成人するまでは、実質的なNo.1でした。彼の有名な…

日本人の大半は資本主義を理解していない

今日は日本の投資家にとってめでたい日となりました。 日経平均株価が2万円の大台を突破しました。NEWS PICKSにも速報が出ていました。 で、こういうニュースが出ると必ず以下のような主旨のコメントが付きます。 これはYahooコメでも一緒です。「株が上がっ…

成功者の共通点

それは「リスクをとるという決断をした」ということです。例えば、プロ野球選手です。若いときの全ての時間を野球が上手くなるために使う。これは非常にリスキーな行動です。きっと、周りの人から「プロ野球選手になれなかったらどうするんだ?」と言われて…

Yahooコメ民の金融リテラシー低すぎ

こんなコメントを見ました。 記事の内容はソフトバンクのファンドについてです。「ソフトバンク系のユーザーはこうやって養分にされているんだな。 かなりの利益をあげているのに還元する気配もないよな、どこの携帯会社も似たようなもんだけどさ。 」昔の僕…